額の傷を早く治す

木を切っていて、額を二度切った。傷をきれいに治す方法を試してみたので、メモしておきたい。 最初に、大きさの合った「BAND-AID キズパワーパッド」を貼る。取扱説明書をよく読んで、適応できる傷かどうかを確かめる。適応できなければ、ほかの方法を探す…

最近のMacを中古で買ったら最初にHD消去しない

Mac

最近のMac(2018年~2020年発売のT2セキュリティ・チップ搭載Intel Mac)を中古で買ったら、最初にHD消去をしない方がよい。 もし前のユーザーが「Macを探す」をオンにしたままだと、前のユーザーのパスワードを求められて、何もできなくなる。 HD消去せず、…

二倍ダッシュについて

PC

MS明朝からWebにした場合の見え方 Wordの自動つなぎ(2015) ―― ホリゾンタルバー二つ(2015) ―― EMダッシュ二つ(2014) —— ―― ―― ——

アーユルヴェーダが教える健康の秘訣

食後すぐにフルーツをとらない 食後すぐに風呂に入らない 食後すぐにお茶をとらない。1時間待つ。 食後すぐに眠らない 食後すぐに運動しない。30分待つ 食事中にベルトをゆるめない。食べ過ぎないため インドの新聞の記事の抜粋 https://daily.bhaskar.com/n…

じんましん(アトピー性皮膚炎)を治す

栄養食品のビーポーレンを食べたあとに、じんましんが出た。それから、毎日夜になるとかゆみに悩まされた。なんとか薬なしで約6日間で治したが、効果があったものとなかったものを記録しておきたい。 状況としては、夜遅くまで仕事をする日々が続いたが、栄…

Synology NAS の再インストール

PC

(個人用備忘録) Synology DS218j の設定がいまいちだったので、DSM (DiskStation Manager) を再インストールした。 1.再インストールの方法 (1)本体後ろ側のリセットスイッチを、細い針のようなもので4秒間(音が鳴るまで)押す。 (2)次の10秒のあ…

iPhoto 9.6 アップグレード

Mac

OSをYosemiteにアップグレードしたところiPhotoをアップグレードする必要が出た。 Appleストアのレビューを見ると、インストールできない人が多いので、ちゅうちょしていたが、一応やってみた。 すると確かに、いつまで経ってもインストール中のまま進まない…

Yosemiteアップグレードの問題解決1

Mac

1.カスペルスキー for Macがおかしい 家にアクティベーション・キーをおいてきたので、アンインストールして新規インストールするのは困る。 しかし、無料アップグレードのページからダウンロードして、インストールしたらあっさり解決した。 http://home.…

Mac を Snow LeopardからYosemiteにアップグレードしたときの個人用メモ

Mac

1.準備 Macbook Pro Mid 2010をSnow LeopardからYosemiteにアップグレードすることとした。ついでにHDDをSSDにすることにした。 SSDはCrucialの256GBにした。 http://www.amazon.co.jp/Crucial-MX100-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%86%85%E8%94%B5%E5…

Kindle DXの日本語化とスクリーンセーバー変更のメモ2

(個人用備忘録) プログラム(binファイル)アップデートの方法 binファイルをルートに置く Home -> Menu -> Settings -> Menu -> Update Your Kindle フォントデータやスクリーンセーバー画像ファイルを更新したあとのリスタート方法 Home -> Menu -> Sett…

Kindle DXの日本語化とスクリーンセーバー変更のメモ

(本メモは個人の記録用なので、このページを参照して何か起こっても一切責任はとれないので、くれぐれもご注意ください。) 一年前にKindle DXを入手したが、日本語のファイル名が化けることや、操作性がいま一歩なので、iPadばかり使っていた。今回、たく…

四十肩

風邪を引いた後、朝起きたら、腕を上げると肩が痛んだ。 そこで、夜寝るときに、服にホッカイロを貼って肩を温めたら、かなり改善されて腕を上げても痛まなくなった。