最近のMacを中古で買ったら最初にHD消去しない

最近のMac(2018年~2020年発売のT2セキュリティ・チップ搭載Intel Mac)を中古で買ったら、最初にHD消去をしない方がよい。

 

もし前のユーザーが「Macを探す」をオンにしたままだと、前のユーザーのパスワードを求められて、何もできなくなる。

 

HD消去せず、仮アカウントでもよいので、とにかくmacOSをインストールしてしまった方がよい。そして「Macを探す」がオンになっているかどうかを確認する。

 

もし「Macを探す」がオンになっていた場合、前のユーザーがわかっている場合は、以下の方法でオフにする。

 

(1)前のユーザーにパスワードを聞く

 

(2)前のユーザーにiCould.comでデバイスを削除してもらう

https://support.apple.com/ja-jp/HT201441

 

(3)前のユーザーにロック解除のサポートのリクエストをしてもらう

https://al-support.apple.com/#/additional-support

 

そして「Macを探す」がオフになったのを確認してから、いろいろやった方がよい。

 

もし前のユーザーがわからない場合は、返品した方がよいかもしれない。

 

M1 Macについては確認していないが、よく確認しておいた方がよい。